本ページはプロモーションが含まれています

仙台の共栄ファイナンスの経営者が出資法違反で逮捕!借りたお金は返さなくていいのか?

宮城県仙台市泉区の貸金業者である共栄ファイナンスは出資法違反で経営者が逮捕されたので今後は免許取り消しの処分が下るでしょう。

yahoo!ニュースの記事

法定金利を超える利息でも貸付を行なっていたということで、今現在は公式ページも残っていますが、貸金業登録から抹消されることは確実だと思います。

共栄ファイナンスに借りたお金は返さなくていいの?

これって今現在借りている人は本当に気になっているはず。

会社が動いているかどうかも分からないし、毎月の返済はどうすればいいのかということですよね。

基本的な話をすると

「消費者金融が倒産しても借金は無くなりません」

というのが決められている法律です。

お金を借りた債権は金融会社が倒産しても別の会社に移譲され、返済を続けることになります。

ですが今回の共栄ファイナンスのように「違法金利で貸し付けていた場合、法律違反していた場合はどうなるのか?」ということですよね。

闇金にはお金を返さなくていい

法律には違法で営業している金融業者、いわゆる闇金などの借りたお金は「不法原因給付」と言って返済する義務は無いのです。

さらに以前返済したことがある金額も不当利益に当たるため、返済を請求することもできるのです。

今回の共栄ファイナンスが闇金に当たるかどうか、借りているお金が違法金利なのかどうかという点で大きく意味が変わってきますが、今後返済をするかどうかハッキリさせたいですよね。

返済しないまま信用情報に傷がつくのも困りますし、そんな時は専門家にすぐ相談してください。

ヤミ金の問題解決します!ウイズユー司法書士事務所

闇金対応してくれる専門家に今回の事情を相談すれば最善のアドバイスをしてもらえますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました