消費者金融チェックNAVIが闇金業者の摘発に微力ながら協力できました!

闇金業者の公開しているホームページやスマホサイトを長年公開して啓発活動を行っていますが、先日また闇金業者の摘発に協力できたのでここに経緯を報告したいと思います!

それは急に掛かってきた電話で分かったのです。

「消費者金融チェックNAVIを運営されている○○さんですか?、○○県警捜査二課の○○です」

と警察の方からの電話でした。

話を聞くと逮捕した闇金業者の携帯電話中にこのサイトのあるページがブックマークされていたということなんです。

そのページがここなんですがこの合同会社トリニティという実際する会社様の名前を勝手に盗用利用し、闇金業者が詐欺行為を働いていたということから逮捕に至ったということでした。

この消費者金融チェックNAVIの設立理由や闇金業者の判断理由、手口や詐欺行為の方法などをなぜ知りえるのか、という質問が続き、すべて真摯にお答えさせてもらいました。

実際に私自身が過去に闇金被害に遭い、その体験からこのサイトを立ち上げ一人でも闇金とかかわる人が少なくなるようにと思って運営していること、このサイトに集まる口コミ情報や実体験でどういった闇金被害や詐欺行為が行われているかを情報収集しているということなどこちらからもいろいろ質問もさせていただきましたよ!

捜査二課の刑事さん曰く、「実際に行われている闇金業者の手口はこのサイトにも記載されていただいている通りのモノでここまで詳しく理解されているのが逆にびっくりです」と言っていただけました。

逆にハッキリとわかったことは闇金業者自身もこのサイトを毎日のようにチェックしているということです。

ここに記載されているヤミ金サイト以外でも当然たくさんの偽融資サイトは存在します。

毎日のように新しい闇金融資サイトが登場してはどんどんと被害者を生み出しているのが現状です。

このサイト消費者金融チェックNAVIについて刑事さんは

「このようなネットパトロールをしていただけ、情報公開していただけ助かります」

と言ってくれました。

今後も警察の方と連携しながら闇金業者の情報をどんどんと公開していきたいと思います。

お金を借りる!というときにはその業者が本当に正規の貸金業登録をしているのか、正規業者なのかをしっかりと見極めてから申し込みしてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする