中央リテールの在籍確認!あるのかないのか?電話連絡の内容は?

消費者金融からお金を借りる時によく行われるのが在籍確認です。

職場に対して業者側から電話連絡があり、本当にその職場で働いているかを確かめるものです。

在籍確認はすべての業者で行われているものではなく、中には書類だけで済ませるケースも。

※電話による在籍確認の代替として社会保険証や給与明細の提出を求めてくる業者もあります。

中堅のおまとめローン業者である中央リテールでは在籍確認が実施されているのでしょうか?在籍確認なしでも借り換えができるのでしょうか?

こちらでは中央リテールにおける在籍確認について徹底解説します。

中央リテールの在籍確認は有るの?無いの?

中央リテールの在籍確認について

中央リテールでは必ず在籍確認を実施します。

一部の業者では社会保険証や給与明細の提出で対応してくれることもありますが、中央リテールでは「電話による在籍確認」を必須としています。

仮に職場に確認が取れなかった場合には、おまとめローンは利用できません。在籍確認も審査の一つであることは覚えておきましょう。

ではなぜ中央リテールでは在籍確認を必須としているのでしょうか?

中央リテールで在籍確認が実施されている理由

リスクを少しでも下げるためです。

そもそも中央リテールで行っているのはおまとめローンですよね。
おまとめローンということは、複数の借金の借り換えを行うことになるのです。

通常のローンであれば数万円や数十万円の融資で済むこともあるでしょう。しかし中央リテールで実施されているのはおまとめローンであり、基本的に150万円以上の借り換えとなっています。

高額なので中央リテールとしても貸し出しには大きなリスクがつきまといます。回収できなければ大きな損失を出してしまうのです。

リスクを引き下げる方法としては、返済能力の確認があります。返済能力が確認できたら安心して貸し出しできますよね。その確認方法の一つが職場への在籍確認なのです。

職場に在籍しているということは、少なくても「仕事をしている」ということになりますよね。中央リテールは基本的に仕事をしている方でなければ利用できません。収入が必須だからです。

在籍確認がとれた、ということは仕事をしていますよね。よって返済能力あり、と判断できるのです。

在籍確認が行われた時点でほぼ審査を通過しているって本当?

本当です

在籍確認は申し込み後の仮審査の終了時に実施されるものです。

仮審査は提供された情報をもとに中央リテール側が行います。そして基準をクリアしている方にのみ行われるのが在籍確認です。この時点ですでに仮審査は突破していることに。

あとは在籍確認が問題なく行われ、書類の提出と契約をすれば晴れておまとめ融資となります。

中央リテールの在籍確認方法は

電話によって行われます。

中央リテールの営業時間内に行われるのでその点は理解しておきましょう。

中央リテールの営業時間

営業日

平日のみ

営業時間

午前9時から午後6時まで

休業日

土曜日、日曜日、祝日

在籍確認の時間については相談にのってもらえます。

もしも在籍確認されると困る時間帯がある場合には、

「○時から○時までは在籍確認しないで欲しい」
「○時から○時の時間帯に在籍確認して欲しい」

などと要望を出しておきましょう。

ただし営業時間外の在籍確認の要望に答えてもらえる可能性は低いです。

勤務先の会社や家族にバレない?

バレることはありません。

会社の同僚であるとか、家族にも基本的に発覚することはありません。

以下に在籍確認時のやり取りについて詳しくお伝えしますね。

<本人が電話を受け取った場合>
中央リテール側「〇〇(個人名)と申します。〇〇〇(申込者名)様がいらっしゃいますでしょうか?」
本人「〇〇〇(申込者名)です。」
中央リテール側「中央リテールの〇〇(個人名)と申します。確認のお電話をいたしました。こちらで確認が取れました。ありがとうございました。失礼いたします。」

<同僚が電話を受け取った場合>
中央リテール側「〇〇(個人名)と申します。〇〇〇(申込者名)様がいらっしゃいますでしょうか?」
同僚「〇〇〇(申込者名)は今席を外しております。」
中央リテール側「承知いたしました。またご連絡いたします。失礼いたします。」

※やり取りの一例を紹介しました。必ずしもこの通りに行われるわけではありません。スタッフによってはやり取り内容が若干なることもあります。

このやり取りで気づいてほしいのは、本人が電話を受けたことが確認できるまで中央リテールであることを名乗らない、という部分です。同僚が電話を受けたとしても、融資の確認の電話であることが気づかれることはありません。

まとめ

中央リテールの審査では必ず在籍確認が実施されます。職場に対して電話連絡がされることになるので、その点は承知しておかなければなりません。

だからといって職場に借り入れがバレることもありません。
在籍確認はプライバシーに関して細心の注意を払って行われます。同僚に対して中央リテールであることが名乗られることはありません。

在籍確認に不安を感じている方も多いのではありませんか?中央リテールに関しては心配しなくてOKです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする