本ページはプロモーションが含まれています

口座レンタルは違法行為!相手がアルバイトだと言っても闇金なので関わらないように

口座レンタルのアルバイトをしないか!貸してくれないか!という勧誘は結果として闇金業者の振込口座に使われ、口座凍結後の警察の捜査や逮捕という可能性もあるので絶対に行わないようにしてください!

個人融資の掲示板でのアルバイト勧誘や、闇金業者が成り済ましている融資会社の返済方法の一環として提示される口座レンタルや口座買取ですが、完全に違法行為なのです。

特に口座レンタルは

「使っていない休眠口座でも結構です、14日間2週間貸してくれたら10万円の謝礼を払う」

などと言い、振込詐欺などの使用するのではないかと聞くと

「節税対策に利用するだけなので、問題ありませんよ」とごまかしてきます。

口座レンタルのリスクと闇金

闇金や振り込め詐欺などの悪徳業者は足のつかない銀行口座を多数欲しがります。

当然そのレンタルした口座は犯罪行為に使用され、その行為に気が付いた銀行は即時凍結、警察に連絡をする事になります。

そうなると口座の名義人であるあなたに捜査の手が伸び、闇金の一味であるとの疑いが掛けられる事があるのです。

実際に友人が経験し、何度も事情聴取を受け、まともに仕事ができなかったという事でした。

銀行口座は譲渡したりレンタルなど人に貸す事は法律で禁じられています。

この違法行為を認識しながら口座レンタルを手を出すと当然罪に問われるのです。

闇金にお金を借りて返済に滞った場合などに口座レンタルや買取を強要される場合もありますし、アルバイト感覚でネット口座なら簡単だし!という事でレンタルしちゃうという若者も増えています。

銀行口座は他人に絶対渡さないように、レンタルも同じなので本当に注意してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました